2009年9月8日火曜日

ニッチ

私は、TV番組『モヤモヤさまぁ~ず』の大ファンです。

既にDVDも発売され、相当な売れ行きだそうですので、
ご存知の方も多いと思います。

この番組は、「街ブラ番組」の一種ですが、
訪れる場所が、
 ・マイナーな街(ex.田端とか)
 ・マイナーなエリア(ex.北新宿とか)
といったように絞ってあります。

「街ブラ番組」のニッチを狙っている、
そして、当たっている、
そんな感じです。

マイナーなエリアを狙っていると言いつつ、
番組自体のつくりとしては「ノンビリさ」が
漂い、そういった「ゆるさ」が受けている
のかも知れません。


しかし、実際に番組を見てみると、
大騒ぎするほどじゃない程度の「お宝発見」めいた
小さな発見があったり、あの町のあの店とこの町の
この店が実は繋がりがあったといったような
店と店や人と人との繋がりが発見されたりと、
小さな興味が尽きない感じになっています。

また、出演メンバー全員が、そういった小さな発見を
拾うのが上手いと感じることがよくあります。

かつ、そういった小さな発見からまた新たな展開が
感じられる場合もあり、私はこの番組を視聴して、
「ニッチからの広がり」というものを感じずには
いられません。

・・・非常に興味深く面白い番組だと感じます。

願わくば、長寿番組であり続けていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。