2009年8月15日土曜日

会計ソフト

何かよいものはないか探していたんですが、

『やよい会計(青色申告)』の体験版をダウンロードして

使ってみたところ、私にシックリきました。



最初、フリーソフトを探していたのですが、

どうも「Microsoft Excel/Access」あたりを使うものが多く、

Microsoft Officeを持っていない私としては(※)、

どうにも使えませんでした。。。

※OpenOfficeというOSSのオフィススイートを使っています。
 見積書などのビジネス文書や、仕事で作る設計書類は
 すべてOpenOfficeで作っています。
 Excel形式で読み書きが出来て、便利です。
 ただし、マクロ機能に関しては互換性が怪しいので、
 フリーの会計フト類は使わないもしくは使えないのです。。。



私にとって『やよい会計(青色申告)』の良いところは、

「簡単取引入力」という機能にあります。

この機能には、専用入力画面があって、

私のような経理経験の無い人でも、

分かりやすい言葉で書かれた取引内容を選択して

必要事項に記入していって最後に保存するだけで

諸々の台帳に自動的に記帳してくれるんです。

例えば、「簡単取引入力」の専用入力画面で

「売掛金を普通口座に入金」を選んだ後に

必要事項(取引先・日付・金額)を入力して保存すれば、

売掛台帳や預金出納帳に自動的に記帳してくれます。

これが便利。



仕様がよく練られたソフトだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。