2009年5月8日金曜日

貢献したくなるサイト

WEB周りで商売するからには、「集客」というようなキーワードでいつも物事を考えていたりするワケです。

最近、動画が当たり前にサイトに組み込まれる時代になってくると、ただ動画を見せるだけでは、もう面白くなくなってきています。

今日、ちょっと面白いサイトを見つけました。

yappr
yapprはスポーツ、音楽、コメディ、ニュースなどの英語のテレビ番組や映画を使って、楽しみながら英語を学べるサイトです。


まず、その趣旨である「英語を学びましょう」というのがこれ以上ないくらい分かり易く伝わってきます。その教材は、
 1)ユーザーが投稿した動画
 2)動画に対するscription
 3)scriptionに対する翻訳
の3部構成になっており、かつ、1)2)3)のどれにも参加することが出来るし、すべて整って完成されたものをただ観るだけでもいい。

映画好きな人の中には、好きな映画の好きなシーンの台詞を覚えたいと思ったことがある人もいるでしょう。または、海外で話題になっているスピーチ、例えばスティーブ・ジョブスの名スピーチやなんかを丸ごと覚えたいと思ったことがある人もいるでしょう。あるいは、海外で話題になっているTV番組、例えば昨日までただのオバさんだった人が、オーディション番組で驚くような天使の歌声を響かせて合格してしまったりする場面のやり取りや歌詞を英語と日本語の両方知りたいと思ったことがある人もいるでしょう。

そんな、要するに、自分が覚えたいシーンで英語と日本語の両方を眺める・理解する・覚えるようなことが可能になる。これなら、「自分も貢献したい」という気持ちでなく貢献しちゃうことが可能になりそうです。

このサイト作った人、頭いいなあ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。