2009年3月17日火曜日

WordPress

ワケあって、お昼休みにWordPressのソースを眺めてみました。
・・・が。
ありゃ、ひどいデス。



今の時代に、テンプレート・エンジンも使ってないなんて。。。

~.phpファイル(=PHPソースファイル)に、モロに、
HTMLタグをハードコードしてあったりします。
動的HTML生成のみサポートしていて静的HTML生成にはサポートしてない
っていう意味が、少し分かったような気さえしてきます。
※キャッシュの機構などを調べてみないとハッキリとしたことは分かりませんが。。。

sNewsというショボい仕様のブログ・システムがあるんですが、
WordPressも、Viewの部分は、このsNewsと大して変わりません。



MovableTypeがライセンスを変更して以来、
ユーザが結構WordPressに流れてるらしいんですが、
個人的には、なぜWordPressなのか、理解に苦しみます。
カスタマイズも大変でしょうに。。。



もっと言うと、腑に落ちるほど気に入ったブログシステムには
まだ出会ったことがありません。

CMSの分野では、幾つか面白いのがありますが、
ブログに関しては、どれもいま一つ設計が気に入りません。



WordPressを商売に使う日は、私には来ないかも知れません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。