2009年3月20日金曜日

『渋谷ではたらく社長の告白』

サイバーエージェント社長による『渋谷ではたらく社長の告白』という本が好きです。2005年に出版された本ですが、話題騒然だったので、皆さんの記憶にも残っていると思います。

この本の中で、一番好きなくだりがあります。

(p.p.149~150)

堀江さんもホームページ製作事業ばかりやっていても会社が大きくなれないと感じていました。
そんなときに出会った私とのタッグは息がぴったりでした。
営業やマーケティングに強い私が、
「こういうのがあれば売れますよ。流行りますよ」
と言えば、
技術やデザインに強い堀江さんが、
「そんなの作れますよ」
と答える。
言わば、「売れますよ」「作れますよ」の関係でした。
かくして、絶妙のコンビであった両社は二人三脚で成長を遂げ、ともに上場し、お互い資金力をつけて提携関係を解消するまでパートナーシップが続いたのでした。



特に一人親方でやってると、こういうパートナーと出会えないものかと、一度は考えるものではないでしょうか。もし出会ったとき、相手が自分に求めるものを注意深く聞いている必要があると私は思っています。そして、拾えるものをすべて拾っていくことが出来れば、それは将来ものすごく自分の為になることでしょう。

我以外皆師也。
つまり、そういうことなんだと思います。

今日の仕事に感謝して、一つ一つを確実にこなすことによって自分に研鑽をかけていき、より大きなサービスを皆さんに提供できるよう、私も日々頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。