2009年3月18日水曜日

無償でバラまく

マイクロソフト、高校生に「Visual Studio」などを無償提供【ITPro】

中高生に開発のイロハを教えてあげたい気がする今日この頃、
こういうニュースが私の目をひきます。

無償でバラまく威力って結構あって、
特に、セグメントの中で競合がまだあまり居ない中で
無償提供とかやると、それがそこそこ良い製品だったら
あっという間に広がりますよね。


でも、Microsoftは独自の言語を独自の環境・IDEを提供するような戦略で、
IDEという分野でいうと例えばeclipseなんかが調子いいわけですが、
お互いに住み分けてる印象があったりするんですけど、
Microsoftは何か脅威に感じるようなことでもあったんでしょうか?
それともVBとかC#とかをもっと広めたいんでしょうか?


いずれにせよ、私には、少し興味深い動きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。