2009年2月9日月曜日

マーケティングリサーチ資料を読み耽る

色々な市場のマーケティング・リサーチの資料を

弊社に関係ありそうなもの・無関係なものを含め、

手当たり次第、読んでみています。

読んでみています、というか、若干この作業に

ハマりかけています。



当然、分析も併記されたものを読むワケですが、

この分析の部分を半ば信じ込みながら読み耽って

しまっている自分にハタと気づいたりしています。

(すべての批判精神は、まず全てを受け入れてから。

 ・・・と、自分を説得しつつ。)



ポイントサイト市場は、そんなことになってたのか、とか。

やっぱりERP市場って、デケェなあ~、とか。

読みながら、色んな声を出してしまいそうです。



ただ、情報・判断が偏らないように、1社が出してる資料だけでなく

似たような市場についての資料を何社分か集めて

比較しながら読み進めた方が良いような気もしてきますが、

別に、ザックリとした傾向がソコハカとなく分かればよいので、

あまり時間を掛けすぎないように気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。