2009年10月3日土曜日

ワイヤレス給電システム

久々にワクワクする話題に触れることが出来ました。

テレビなどに使える“ワイヤレス給電システム”、ソニーが開発
ソニーは10月2日、電源コードを接続せず、テレビなどの電子機器に電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を発表した。約50センチ離れた場所にある電子機器に60ワットの電力を給電することが可能になる。

 送電デバイスから供給された電力エネルギーが、同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する磁界共鳴型の非接触給電技術を採用。送電/受電デバイスの位置関係がずれていても高効率の給電が可能で、かつ送電/受電デバイスの間に金属が入っても、熱くはならないといった特徴がある。

 新開発の給電システムは、ソニーが通信・放送分野の商品開発で培ってきた高周波伝送技術を応用した整流回路を搭載。整流を含めても約60%という給電効率を実現した。また送電・受電デバイスと同じ周波数で共鳴するリピーターデバイスを開発。デバイスのみの基礎実験では、リピーターを送電/受電デバイス間に配置することで、給電効率を維持したまま給電距離を50~80センチメートルまで延ばすことに成功したという。


某社製ロボットの納品のため、開催前の愛知万博の会場で作業していた頃、他社のロボットが非接触型充電だというので驚いて見に行ったら、「それって、もうほとんど、くっ付いてるやん!」と声を上げそうになったのを覚えている。・・・あれから4年。とうとうこういう時代が来たかと、胸が躍りそうになります。



私の描く最も安直で楽観的な将来像としては、この世界中のどこにいても、十分に安定した無線LANとワイヤレス給電システムが無料で自由に使える、そんな素敵な世界。

永遠に来ないと思いますけど。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。