2009年6月30日火曜日

独自開発

当方は、XoopsCubeというCMSをベースにした
WEBシステム開発を行っています。

このXoopsCubeは、ブログ・掲示板などの各機能を
「モジュール」という形でプラグインできる仕組みに
なっています。
※いわゆる昔ながらの「モジュール」という意味ではなく、
 ひとつの機能単位、という程度の意味です。

そのため、当方は、ご要望いただいた機能を
このXoopsCubeの「モジュール」という形で
ご提供しています。

実際に開発を行う場合、XoopsCubeに関連した
別のプロジェクトで開発されているコードジェネレータを
使用して、まず雛形を作ってから、そこに手を入れていく
スタイルで開発を行っています。

このとき、コードジェネレータが吐き出すコードに
私は大いに不満を持っています。
このコードジェネレータの機能を大幅に改良していくことで、
実際の開発にかかる時間をもっともっともっともっと短縮
できます。

およそ全ての事業に言えることだと思いますが、
定型業務を極限まで効率化することは、
必須命題だと私は考えています。

WEBシステムで言えば、「WEBシステムというもの」を
俯瞰的に、かつ抽象的に、その根源を辿るなら、
『ある決まった形』というものがありまして、
その最もプリミティブな形を現在のコードジェネレータは
自動的に吐き出してくれる、と。
それはそれでありがたいのですが、これはまだまだ
極限までには至っていない、と私は考えているワケです。
※上記の『ある決まった形』というものは、
 人によって、その技量や価値観などによって
 見え方が違うものなので、その捉え方自体が
 各個人の才覚だとも思っていますが、
 それはまた別の話。


・・・ということで、現在、当方では、
XoopsCube向けのコードジェネレータを
独自に開発を始めています。

開発作業の中で、定型的な部分を極限まで効率化することで
開発期間を短縮し、開発費用を抑える努力を続けていると
いうわけです。

実際の案件に時間を取られて、中々独自開発の方には
時間を割けられないわけですが、毎日少しずつ
開発を進めています。

目標としては、XoopsCubeだけでなく、
・MovableTypeプラグイン
・WordPressプラグイン
・Joomla!モジュール
・Drupalモジュール
など、様々なCMSやブログにも対応する予定です。

かつ、これを一般公開すると共に、
誰でも簡単にサイトを作れる仕組み(*1)すら
構築しようと考えています。
(*1)それ自体はいますぐにでも作れるのですが、
  それよりももっと人が聞いて驚くような
  「目玉」が欲しくなり、それを開発している
  といった側面もあります。

これを、当方では、「サイトを作るサイト」と
呼んでいます。

「サイトを作るサイト」自体は、既存のCMSではなく、
これも独自開発したCMSに載せる予定です。



・・・と、夢は広がるばかりです。(笑

ただ、夢を形にする過程は、苦しいですが、楽しいです。

頑張りますので、遠巻きにでも眺めて応援してくださったら
これに優る幸せはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。