2009年6月30日火曜日

徐々に、多忙

ありがたいことですが、少しずつ、お見積依頼をいただく機会が増えてきました。ただ、忙しく開発してる時に限ってお見積依頼が立て込んでくるのが、少し気掛かりです。。。


◆時間がある時だったら即やれるのに
仕掛中のものがあると、どうしても、
新しい案件に取り掛かる開始時期を
その分だけ遅く設定しなくてはいけません。

折角お見積依頼をいただいたのに、
「すぐやりますっ!全力でやりますっ!」
という熱意を見せれないのが、
本当に申し訳なく感じてしまいます。。。

かといって、現在やっていることを中途半端にしたまま
次のものに手を出すなんて、
私には到底出来ないのであります。

solutionとしては、「開発人員を雇う」という程の
売上に達していないので「外注に出す」ということに
なるのですが、中々「これはっ!」と思う外注さんに
出会えないものですね。。。


◆将来設計(?)
事業とは、目先のお金を追い掛けることばかりだと
行き詰ってしまうと、私は考えています。

そのため、5年後・10年後に向けた活動というものも必要で、
しかも日々そういった活動を積み上げておかないと、
いざという時に対応できないとすら考えています。

が、立て続けに開発依頼をいただいて開発に入っていると、
朝8時9時から夜中12時とか1時とかまで作業することが多くなり、
どうしてもこの「将来に向けての活動」というものが
疎かになってしまいがちなのです。

現在、XoopsCube向けのコードジェネレータを独自に開発中
なのですが、これは世間一般的な言い方で言うならば
自社業務の範囲内での作業となるワケでして、
該当作業はその日その日の作業をガッツリ完了し切った後に
行うことになります。

が、夜中まで実際の案件での開発に没頭していると、
その日その日の作業をガッツリ完了させた頃には
もう夜中0時を回っていることも珍しくなく、
そうするとそこから自社開発といっても、
やってることはやってるんですが、
思うような進捗が得られるハズもなく。。。


【まとめ】
まだまだ精進が必要のようです。。。
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。