2010年3月9日火曜日

テンプレートエンジン

「PHPがテンプレート言語っぽい」とか、

最近、たまに見かけるのですが、

一体、誰が言ってるんでしょう?





先日、各CMSを比較しつつ紹介するようなセミナーに

参加してきました。


案件に応じて各CMSをどのようにカスタマイズするか

というようなお話の流れでした。


それぞれのCMSが、テンプレートをどうイジるかという

話に終始している中で、WordPressだけは、

どこにどういうPHPコードを埋め込むか、という話に

なってしまっていました。




休憩時間のエレベータの中で、誰が言い出すともなく

「WordPressだけPHPの話をしてた・・・」

とポツリとつぶやくと、そこにいた全員が笑っていたのが

なにか印象的でした。




デザイナさんばかりが集まっているようなセミナー

だったので、PHPの話をされても少々困惑された方も

中にはいらっしゃったかも知れません。





WEBシステムに関して言えば、

システム屋よりもデザイナさんの方が

お客様に近いところに居る場面があります。


その場合には、デザイナさんに優しいシステムの方が

結局はお客様にとって使いやすいシステムになるのだと

考えると、システム屋としては、そこを外さないほうが

いいに決まってると思うのですが、いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。