2010年2月1日月曜日

基本といふこと

先日、ある方とお話をさせていただいたとき、
試しに、とても漠然とした質問を投げてみました。

「WEBで何か面白いサービスを展開できないか考えているけど、
 思いつくものが片っ端からカネになりそうにない。
 カネになりそうなサービスって、どうやって思いつくの?」

いま改めて自分で書いてみて、フザケてんじゃねえかと
訝しく思うほどの質問ですが、いただいたお答えは
非常にまっとうなものでした。

「まずは、WEBで面白いサービスを展開してるなと思う企業の
 サービスを自分なりに分析してみて、その企業がまだ
 やっていないニッチな部分を探してみてはどうか?」

・・・基本、ですね。


同業者分析とか、異業者分析とか、そういうことは
やはり誰でも一度はやってることでしょうね。。。

ただ、この方もお話されていたのですが、
そうやってシリアルに発想していく方法論の他に、
ドーンと3段飛ばしするような発想法も
どこかで必要な気はします。

いずれにせよ、
 ・自分の足元をみる
 ・自分の周りをみる
 ・宇宙から世界を眺める
というように、幾つかの視点を同時に併せ持っていると
何かと強いんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。