2009年12月15日火曜日

セキュリティ:セブン&ワイさん

セブン&ワイさんのセブンネットショッピングで

個人情報が丸見えになってて、脆弱性も見つかってて、

ネットでちょっとした騒ぎになってる模様です。



先日、セキュリティ関連のイベントに参加したばかり

でしたので、個人的にはホットな話題です。



確かに今回の一件は、コメントアウトすべき内容が表に出ていたり、

結構初歩的なXSS脆弱性対策すら甘かったりと、

システム的にもちょっとアレな感じがしますが、

実際に送られてきた商品に緩衝材が入ってなかったり、

値段の問題での対応が後手に回ったり中途半端だったり、

といった感じで、運用面での不備が目立っているように見受けられます。



もう、どこがどうという問題でなく、全体的に、

色々なことが検討不十分な印象を受けます。



こういうのは、システム開発の規模や、開発に注ぎ込んだお金の大小は

あまり問題ではなく、むしろ運用するときの体制や意識に問題があれば、

どこまでも落ちていくことになりかねないのだと思います。



不況だとかデフレだとか、こういう苦しい時にあって、

どこに時間・お金・労力を割くべきなのか、

その選択は見誤りたくないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。