2009年11月28日土曜日

日本、大丈夫?

2009/11/27の日経平均株価は、急落してしまったらしいですね。

為替もドル円相場が89円割れどころか一時85円割れしたそうで。

失業率は相変わらず5%を上回ってるし。

米国の超低金利も長期化しそうだし。

国民年金にしろ、健康保険にしろ、国がやることは

相変わらず、どこか、おかしいし。



2008年秋のリーマンショックなどからくる世界不況、

当初は回復に5年前後かかりそうだとの見方が強かったですが、、

今年初頭くらいは条件が揃えば案外2~3年で持ち直すんじゃ

ないかとの声も聞こえつつ、ここへ来てまた情勢が色々と

変わってきてますね。。。



今の日本の体力で、この難局を乗り越えられるんでしょうか?

政治や経済が分からないと言って知らん振りしてはいられない

ような、無視できない状況になりつつありそうです。



・・・というようなことを、バブル崩壊時にも何となく

思うことが多かったですが、その後、個人投資家も

日本の株でなく、アメリカ、中国ときて、ドバイへと

投資先の模索をしていた時期があったように思います。

今回のドバイショックを受けて、個人投資家が次には

どこに目を向けるのか、少し気になります。

いや、もう本当は、そういうことを気にしないほうが

いいのかも知れませんけど。



何かの記事で読みましたが、これからの商売は、もういっそ

値段が下がっても潰れないような仕組みにしておかないと

苦しいかも知れない、というのは案外当たってるのかも

知れないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どうかお気軽にコメント頂ければ幸いです。